人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸枠

とっても久しぶりに
こぎん刺しをしました。
フランスではコングレスは手に入りにくいので
布は1センチに8目のエタミンです。
色がこんな色しかなかったのですが、
いい息抜きになりました。
井戸枠_f0312890_18060592.jpg
模様の名前は「井戸枠」です。
こういう格子柄って好きです。
DMC5番糸は去年亡くなった姑から譲り受けた70年くらい前のものです。
色あせてたけど、こぎん刺しに使えてよかったです。


井戸枠_f0312890_18105215.jpg
ちょっと前に買った本です。
左は猫ちゃんの自由刺繍本。友達の猫好き娘ちゃんに何か刺したいなぁと思い。
右はパロリンさんの本です。素敵です。


井戸枠_f0312890_18110849.jpg
猫ちゃんの本の中身です。
これかわいい~
自由刺繍は糸の消費が激しいからなぁ
こっちは糸が高いから考えちゃいます。




Commented by hiromi nakayama at 2016-09-27 16:04 x
こぎん刺し、美しいですね〜。いつかやってみたいなあと思ってはいるんですけど、なかなか手が出ず、です。
それにしても自由刺繍のにゃんこはラブリ〜ですねえ。にゃんこもお花も全部かわいい!パソコンモニターを凝視していたら、後ろを取りかかった小動物大好きな夫が「な、なんだ、このネコはっ」と釘付けになっていました(笑)刺繍枠に入れたまま飾るのもステキですね。
Commented by citronpresse at 2016-09-28 21:49
> hiromi nakayamaさん

ありがとうございます~
こぎん刺しはとっても楽しいです。
楽しいので、目の粗い布を追加で注文してしまいました。
猫ちゃんかわいいですよね。
これだけでも刺してみたいなぁと計画中です。
by citronpresse | 2016-09-26 18:15 | こぎん刺し | Comments(2)