Micaela in Paris citronpres.exblog.jp

カテゴリ:The Prairie schooler( 11 )

イースターもの~完成

刺し終えたPSさんのステッチを仕立てました。

f0312890_18195667.jpg
"Just Hatched" de The Prairie Schooler book n° 107
fils: DMC
toile:zweigart 36fils

リボンは2週間前くらいにモンマルトルで買ってきました。
イースターカラーです。
また来年、残りのイースターチャートを刺そうと思います。

[PR]
by citronpresse | 2016-03-28 18:25 | The Prairie schooler | Comments(0)

イースターもの~4

PSさんのイースターチャートの
4つ目もできました。
これから仕立てに入ります。
f0312890_05153995.jpg
最後はニワトリとひよこの親子です。


f0312890_05164781.jpg
この週末は復活祭の連休です。
我が家の暖炉の上にも
ハンガリーで買った木のタマゴを飾りました。
またブダペストに行ったら買い足したいなぁ。

f0312890_05170443.jpg
スーパーに沢山売ってる
ウサギちゃんのチョコも一緒に飾ってます。


[PR]
by citronpresse | 2016-03-27 05:19 | The Prairie schooler | Comments(0)

イースターもの~3

PSさんのイースターチャートの3個目は
羊飼いです。
羊が3匹、山羊が1匹出てきました。
羊の毛のもこもこ感が2本取りで表現できたような気がします。
Prairieさんすごいなぁ
少ない糸で、こんな小さいものでも
刺し終えるとすごい達成感です。
f0312890_18210728.jpg

[PR]
by citronpresse | 2016-03-25 18:21 | The Prairie schooler | Comments(0)

イースターもの~2

先週末から1週間スキーに行ってました。
旅先は、照明が暗いし、時間がないから
手仕事はあまりしないのですが
水曜日は天候不良で1日中暇だったので
刺しかけのイースターものを完成できました。
f0312890_23253254.jpg
ひよこちゃんとお花だけなので
簡単かと思いきや、なかなか難しかったです。
このひよこちゃんの足は最初1本取りで刺してみたんですが
あまりにもひ弱になってしまい
2本取りでむっちりと刺しなおしました。

f0312890_23275713.jpg
おまけ画像ですが
サヴォア地方のVal d'Isèreスキー場です。
水曜日以外ずっといいお天気で楽しくスキーができました。
手仕事もスポーツもガンガン頑張るおばさんを目指したいと思います♡

[PR]
by citronpresse | 2016-03-20 23:31 | The Prairie schooler | Comments(0)

イースターもの~1

先日買ったPSさんのチャートから
イースターものを刺しました。
f0312890_20331845.jpg
あとでタマゴのオーナメントに仕立てるので
指定通りの36カウントに2本取りです。

最初、1本取りで刺し始めたんですが
すかすかすぎて、
Prairieのむっちりした良さが出てなかったので
2本取りで刺しなおしました。


[PR]
by citronpresse | 2016-03-10 20:39 | The Prairie schooler | Comments(0)

Angels完成

f0312890_01155492.jpg
エンジェル3姉妹の末っ子ちゃんも完成しました。
今年初めての完成品です。
f0312890_01155492.jpg
末っ子ちゃんはフルーツを持ってます。
葡萄やリンゴ、オレンジ、梨などを持ってます。



f0312890_01194994.jpg
(c)The Prairie Schooler
toile:thieffry 12fils
fils:DMC

3姉妹を並べるとこんな感じです。
べた刺しが多かったので、思ったより時間がかかりました。

やっぱり、これは黒地に刺さないと良さがでない図案だと思うのです。
白地だと、鳩の目は白くなってしまいます。
天使ちゃんの後光の模様も、着ている服の模様も目立たなくなってしまいます。
かといって、青だと、濃い目の青地でないと映えないし、
でも、そうすると、最後の天使の葡萄が目立たなくなってしまうのです。
黒地は見にくくて、刺すのが大変ですが。
とても計算された素敵な図案でした。
2本取りでぷっくり刺すのも楽しかったです♪


年末までに仕立てて、クリスマスに飾りたいです。



[PR]
by citronpresse | 2015-02-18 01:32 | The Prairie schooler | Comments(2)

Angels~5 次女完成

今日は外気温度0度です。
寒い〰

こんな日は、寒いから
近所のアルザスのお惣菜屋さんで
シュークルートとか買って食べたくなります。
アルザス料理は冬に食べるのが一番好きです。
しっかり、買いこんで、アルザスの白ワインも買って
今夜の晩御飯は準備万端です。

さて、PSさんの天使は次女が完成です。
f0312890_23352030.jpg
模様の黒部分は地色です。
いい味出してます。
これ、黒の布でなかったら、この味は出せなかったかも。
すごく計算されてるデザインです。
引き続き末っ子ちゃんを刺してます。

[PR]
by citronpresse | 2015-02-06 23:52 | The Prairie schooler | Comments(0)

Angels~4と最近の買い物

あっという間に2月に入ってしまいました。


エンジェル3姉妹は次女をのろのろ進めてます。
f0312890_20412574.jpg
あと翼を完成して、頭の周りの後光も完成させなくてはです。
次女はお花を持ってます。

最近、オークションでよく買い物をします。
f0312890_20443962.jpg
ちょっとロイヤルコペンハーゲンっぽい食器の図案を見つけて、ぽちりました。
あとから気づいたんですが、これ、某サイトで図案がPDFで売られてるのですね。
こういうのは出会いだから、いいとします。
眺めるだけで終わるか、刺してみるか?
今のところ未定です。

あとは、手芸店で半額セールをしてたので、ちょっと買いました。
こちらは、早速刺したいものもあります。
テロの影響で、お客さんが減ってしまって、普段セールをしないお店が
急遽セールをすることにしたそうです。
お得な気分です。やっぱり半額はうれしいです。




[PR]
by citronpresse | 2015-02-04 20:52 | The Prairie schooler | Comments(2)

Angel~3

1月は1年で一番好きな月です。
忙しかった12月を終えて、今年は何をしようかとあれこれ考え
ステッチもやりたいものが沢山あり、時間もあるような気分だし。
まったりしすぎてると、すぐに時間がたってしまいます。
8月を過ぎるとまったく時間に余裕がなくなるのがわかってるので
今がチャンス!と自分に言い聞かせて、せっせと作品完成をしていきたいです!

天使3姉妹の長女が完成です。
これは黒い布でステッチ必須のデザインだと実感です。
鳩の目やくちばしは黒の布地をうまく利用して表現されてます。
久々の2本取りステッチもみっちりしてて病みつきになりそうです。
2本取りってやっぱりいいなぁと実感しました。
f0312890_17455658.jpg
引き続き次女の天使ちゃんも刺していきます。
今度は何を持ってるのでしょうか??


[PR]
by citronpresse | 2015-01-26 17:47 | The Prairie schooler | Comments(2)

Angel~2

パリは結構寒いです。
今朝は雪が降るかもというので
覚悟をしてましたが、降ってません。
ちょっとほっとしましたが。

f0312890_18065964.jpg
エンジェルちゃん1人目は
鳩を抱えてます。
片翼だけの天使状態です。
早く両翼ステッチしてあげたいです。

このチャートは古いので、今は存在しない番号の糸があります。
天使ちゃんの肌の色は3773番が指定なんです。
たまたま昔の古いキットにその番号の糸があったんで
そこから拝借して使ってました。
で、いい加減買わなきゃと、近所に買いに行ったら、
現在は存在しない番号で、407番がほぼ同じ色の糸です。
しかし、DMCの糸は、こちらは高いです。
1かせ1.70ユーロでした。
円換算すると238円です。
京都の手芸店で1かせ57円だったので4倍以上します。
京都で大量に買っておけばよかったなぁと
今になって後悔してます。


[PR]
by citronpresse | 2015-01-24 18:19 | The Prairie schooler | Comments(0)