Micaela in Paris citronpres.exblog.jp

カテゴリ:刺し子( 10 )

ダルマ家庭糸30番

先月は日本に用事で帰ってて
ついでに沢山糸を買いだめしました。
f0312890_16053683.jpg
刺し子用にダルマ家庭糸も沢山買いました。
ダルマ家庭糸は黒と白しか持ってなかったんですが
色が豊富です。
この紫でアジサイ刺しをまたするつもり。

[PR]
by citronpresse | 2017-05-17 16:12 | 刺し子 | Comments(0)

あじさい刺し 完成

f0312890_17245961.jpg

あじさい刺しが完成しました。

f0312890_17252688.jpg
裏は格子柄です。
花芯部分はギッターマンのトルコブルーを使いました。
糸を2枚の布の間にくぐらせて裏に出ないようにしました。

かわいい~ きれい~ 楽しい~
と自画自賛。
もっと違う色で刺してみたいなぁ
次は刺繍をしなくてはいけないので、刺し子はしばらくお休みです。

f0312890_17311493.jpg
先日、リヨン駅近くに行った帰りに
手芸屋さんのセールで半額で買いました。
ドイツのクリスマスのチャート。
くるみ割り人形とかもあってかわいいです。






[PR]
by citronpresse | 2017-02-21 17:35 | 刺し子 | Comments(2)

あじさい刺し 3

アジサイ刺しは花弁部分が刺し終わりました。
刺すというか、ひたすら糸をかけていくのですが
糸替えをなるべくしたくないので
長い長い糸にして、からまないように注意しました。
f0312890_01520672.jpg
このあと、花芯部分を違う色で刺していきます。
まだ完成まで少しかかります。


f0312890_01544761.jpg
いつも買ってる雑誌ですが
今月は見本市があったせいか
どこにも売っていなく、
ネット注文をしました。
お友達の分も一緒に購入。
赤ずきんちゃんの図案が気になります。




[PR]
by citronpresse | 2017-02-18 01:57 | 刺し子 | Comments(0)

あじさい刺し 2

あじさい刺しは少し進みました。
f0312890_21010627.jpg
あとちょっとでアジサイっぽくなるのですが、まだまだ先ですね。

f0312890_21011999.jpg
1月の半ばに注文したPSさんの復刻チャートが昨日やっと届きました。
イタリアのサイトで注文したのですが
こんな薄っぺらいものが何故かイタリアとフランスの間を
2往復しました。住所が見つからないとか言ってくるし
なんとなくしわくちゃになって届くし。
でもずっと欲しかった図案なので、
早速刺します!

[PR]
by citronpresse | 2017-02-15 21:07 | 刺し子 | Comments(0)

あじさい刺し 1

こちらも進めてます。
f0312890_17024280.jpg
細い糸で刺してるのでするすると進みます。
今はもう少しお花に近づいてきてます。


[PR]
by citronpresse | 2017-02-14 07:14 | 刺し子 | Comments(0)

十字花刺し 完成

f0312890_18043611.jpg
完成しました。
これやってると、何となくブラックワークをやりたくなります。

f0312890_18053044.jpg
四隅は房をつけてみました。
お正月に買った明治神宮の干支絵馬と干支鈴と一緒に。


[PR]
by citronpresse | 2017-02-11 18:12 | 刺し子 | Comments(0)

十字花刺し 4

2月は何かと用事が重なって
なかなか針を持つ時間がないです。
f0312890_20210020.jpg
十字花刺しもあと少しで完成です。
刺し子は眼鏡をかけなくてもいいし
枠もはめないので、とっても手軽にできて好きです。
早く完成したい💕

[PR]
by citronpresse | 2017-02-10 20:22 | 刺し子 | Comments(0)
やりかけの刺し子はのろのろ進めてますが
お花っぽくなってきました。
f0312890_19534747.jpg

昨日は針の祭典に行ってきました。
お昼頃行ったので激混みでした。
f0312890_19535950.jpg
毎年出店されるイタリアの糸屋さんで
アジュールの本を購入しました。
糸とか布も見たかったんですが、すごい人で断念。
下に敷いてる布はリバティの店で一目惚れで購入。
ハートに見えるけど、よく見ると孔雀みたいな鳥さんです。


[PR]
by citronpresse | 2017-02-04 19:59 | 刺し子 | Comments(0)

十字花刺し 2

すっかりはまってる刺し子です。
でも、まだ模様がでてくるのは先なんですが。
刺し子は1日中刺すものではなく2時間くらいで針を休めるのが普通だそうです。
2時間刺して、一晩置くと晒に糸がなじむそうです。
ちょうどいいので、赤い刺し子キットを2時間ぐらい刺し終えたら
新たな模様を刺す準備をしてます。

f0312890_19210468.jpg
赤い刺し子糸の十字花刺しは縦が終わり横を刺してる最中です。
右側の新たなものは、晒を自分で切ったもので刺してます。
糸は昔、南仏のブティの大御所先生のところで布を購入した時
おまけに頂いたピンクのコットンのキルト糸です。
ピンクの布でブティはなかなか刺さないので使わなかったんですが
やってみたい模様にぴったりの軽さと質感だったので。
ダルマ家庭糸で刺し子をする人も多いそうなんで
これもありかしらと、ちょっとお試しです。

晒は赤ちゃんの時おむつでお世話になったせいか
懐かしい柔らかい感触です。

[PR]
by citronpresse | 2017-01-26 19:33 | 刺し子 | Comments(0)

十字花刺し 1

今年初めての針仕事は刺し子です。
ブティに似てるようで似てないかなぁ。
目もとっても粗いです。
やっぱりお針仕事は楽しいです。大好き。

f0312890_20535340.jpg
ホビーラで買ったパターンが印刷してある十字花刺しを刺してます。
糸は数年前飛騨高山の小鳥屋さんで買ったさしこ糸です。
色がマットで気に入ってます。

f0312890_20541099.jpg
実はとっても刺したい地刺し柄があるので
お正月に浅草で晒を買いました。
浅草のお祭り専門の洋品店で。
お正月は毎年行くのですが、晒を買ったのは初めてです。
多分、おみこしを担ぐときにお腹に巻く晒なのかな。
さっそくこちらも準備を始めてます。


[PR]
by citronpresse | 2017-01-24 21:04 | 刺し子 | Comments(0)