Micaela in Paris citronpres.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 16 )

昨年、糸が足りなくて
中断してたマフラーが完成しました。
f0312890_17450307.jpg
『すてきにハンドメイド』2014年2月号より
P50 風工房の身にまとうニット12か月

本当は12段までモチーフをつなぐのですが
11段で終了しました。

糸が大分余ったので、また何か作りたいです。

[PR]
by citronpresse | 2017-04-11 17:48 | 編み物 | Comments(0)

指なしミトン編んでみた

知り合いから指なしミトンが欲しいと言われてて
以前お友達がブログに載せてた編み図で片方だけ編みました。
私の手にはぴったりのサイズなんですが
知り合いは大柄なので
これを持って来週サイズ合わせに行ってきます。

f0312890_21210549.jpg
毛糸はドロップスのKarisumaシリーズです。
久々に輪針で編んで、肩がパンパンに凝りました。
かわいいからもう片方も編んで
これは自分用か母用にしようかな。


[PR]
by citronpresse | 2017-02-23 21:25 | 編み物 | Comments(0)
フラワーパワーブランケットは6段目まで出来ました。
CAL企画に参加されてる方は、すでに2枚目に突入してる人もいるのですが
私はあと2段くらい編んだら縁編みをして完成したいです。
f0312890_19300795.jpg
6枚×6段なのでちょうど正方形です。
6枚×8段かもう1枚増やして7枚×8段にするかも。

f0312890_19440158.jpg
昨日は書店で定期購読してた雑誌を引き取りに行ったついでに
いろいろ衝動買いです。
毛糸だまは初めて買いました。
これは数年前のラトビアミトン特集でバックナンバーを購入しました。
毛糸だま、初めて買ったけどいいかも。
分厚くて重いけど。
こんな重い雑誌は日本からはとても持ち帰れないんで
こちらで購入してしまいます。


f0312890_19441487.jpg
ついでに天然生活。
カレンダーの付録がついてて、
段取り下手の私にはぴったりです。









[PR]
by citronpresse | 2016-11-29 19:54 | 編み物 | Comments(4)

Frida's Flowers Blanket 03

フリーダブランケットのパート3のモチーフは
Bird of paradise
というタイトルがついてます。
ストレリチアの花だと思います。

f0312890_18480770.jpg
黒い毛糸部分がちょっと複雑でした。
全部で9色の毛糸を使ってます。

[PR]
by citronpresse | 2016-11-27 18:54 | 編み物 | Comments(0)

Frida's Flowers Blanket 02-2

フリーダブランケットのパターン2を編みました。
週末準備してた花芯部分の周囲を青い毛糸で編んでいきます。
これ意外と早く編めました。
レース編みが好きな人は簡単かも。
f0312890_17195389.jpg
「Dahlia Bud」ダリアの蕾という名前がついてます。
毛糸は指定はコットン糸なのですが、
寒い冬にコットン糸で編むのはちょっとつらいので
ウール糸で編んでます。
色の種類が多かったのでDropsのベビーメリノを使ってます。
半分サイズをあと4つ編んだら
パート3に進みます。
パート3からは色が沢山あってちょっと複雑になります。

[PR]
by citronpresse | 2016-11-23 17:29 | 編み物 | Comments(0)

Frida's Flowers Blanket 02-1

最近雨ばかり降っているパリです。
日曜日は家事の合間にフリーダのパターン2を少し進めました。
f0312890_18483714.jpg
パターン2の中心部のお花を8個作りました。
石鹸の空き箱があったので
そこにまとめて保管してます。
白い花弁部分はパート1の花びらと違う方法でぷくっと膨らむようになります。
このあと青い糸で周囲を編んでいきます。
ささっと編んで先に進みましょう。

[PR]
by citronpresse | 2016-11-21 18:54 | 編み物 | Comments(0)

Frida's Flowers Blanket 01

新しく始めた編み物です。
イギリス人のジェーンさんデザインのFrida's Flowers Blanketです。
フリーダ・カーロが住んでいたブルーハウスと呼ばれるお家の庭で咲いてたお花をイメージしてるそうです。
先日、グランパレのメキシコ展に行って、フリーダの本物の絵を見たばかりなので
すぐに毛糸を調達して始めました。

f0312890_09171963.jpg
パターン1は「White Cosmos」という名前がついてます。
糸が足りなくなって、金曜日に買いに行ったのに
違う紫を買ってしまいました。
火曜日にまた買いに行かなくてはです。あるかなぁ、、、

この先、だんだん複雑なパターンになってくるのですが
がんばって仕上げたいです。
毛糸が揃うまでパターン2を進めます。

このデザインは英語とドイツ語版があるんですが
私はイギリス英語版を見ながら作ってます。
いろいろな人が、ブログや動画に作り方を載せてるので
あちこち見ながら、試行錯誤です。
と~っても楽しいです♡



[PR]
by citronpresse | 2016-11-20 09:27 | 編み物 | Comments(0)
スパイシーブランケットに続き
新しいCAL企画に参加してます。
フラワーパワーブランケットです。
f0312890_23293221.jpg
毛糸は1月に日本で調達したハマナカ純毛中細です。
ハマナカ手芸糸は色が豊富で大好きです。
13色使って、毎日3個くらいずつ進めてます。

と、ここにきて、昨日。ネットでものすごくやりたいカギ編みブランケットを見つけてしまい
今日はそちらの別物用の毛糸を調達に行ってきました。
クリスマスもののステッチもしなきゃだし、
このCAL企画のモチーフもやらなきゃなのに
気持ちは昨日見つけたブランケットに動いてます。やばいです。
というわけで、モチーフもスピードを上げて編んでいこうと思ってます。

[PR]
by citronpresse | 2016-11-15 23:37 | 編み物 | Comments(0)
ちょっと始めて見たら楽しくて
手持ちの毛糸2巻分使ってしまいました。
f0312890_20320825.jpg
6段目18個分のモチーフを繋げました。
でも、完成品は36個繋げるので、まだまだ先があります。
糸を入手するまで待つことにします。

このロービングルルの毛糸は普通サイズは40gですが
ビッグサイズ130gというのが最近売り出してます。
早速ネットで注文しようと思ってます。
色は寒色系からかわいいファンシー系など、沢山の段染めがあるのですが
私は今使ってる10番が一番好きです。
若草色の部分とかピンクに近い赤とか大好きです。
でも、他の色も試してみたいかも♡

[PR]
by citronpresse | 2016-11-13 20:40 | 編み物 | Comments(2)
先日編んでいた段染め糸のマフラーですが
この糸でぜひ編んでみたいものが見つかったんで
ほどいて別のものを編み始めてます。
f0312890_18431158.jpg
2年前の2014年2月号のすてきにハンドメイドに載っていた
風工房さんのショールです。
このホビーラホビーレのロービングルル10番という段染め糸は
よりがあまりなく、棒編みだと糸が割れやすくて編みにくいのです。
モチーフ編みで編んでみると、色とりどりのドロップみたいで
編みながら色の変化に感動してしまいます。



[PR]
by citronpresse | 2016-11-12 18:48 | 編み物 | Comments(2)