Micaela in Paris citronpres.exblog.jp

カテゴリ:boutis( 5 )

なんとか仕立ても出発前日の夜に仕上がり
クッションが完成しました!

f0312890_17112947.jpg

ところが、25日、贈るはずだった夫の従姉は
療養施設で容体が急変して
救急で病院に運ばれ、午後2時ごろ旅立ってしまいました。
享年56歳でした。
私たちはちょうどクリスマスの食事中に連絡をうけて
涙涙のお食事になってしまいました。
今月の初めに電話で苦しそうな声を聴いて
駆り立てられるように、いそいで仕上げたクッションは
彼女のご両親にお渡ししました。
本人に渡せなくて無念です。

f0312890_17175111.jpg
これは、夫の実家の暖炉の上のサントン人形です。
25日の朝にイエスを飾りました。

今年は夫の両親と従姉を相次いで亡くしました。
8月、10月、そして今月と、2か月ごとにお葬式にでてます。
来年は心機一転、みんなが健康で元気な1年でありますよう、
心から願うばかりです。





[PR]
by citronpresse | 2015-12-27 17:23 | boutis | Comments(4)
なんとかなんとかコード詰めが終わりました。
周囲の枠はあと2段あって、ちょっと素敵なサテンステッチが入るのですが
それをやっていたらクリスマスが終わってしまうので
次回、じっくり自分用につくるときにやることにします。
まだ周囲のまつり縫いもやってなく、クッションに仕立ててないので
今日頑張って仕上げます。
f0312890_17361398.jpg
ここにきて、先日モンマルトルで買ったクッションの中身が
大きすぎることが判明。
今日、大急ぎで買いに走ります。
慌ただしいです、年の瀬。
でもほぼ完成、あとちょっとで完成。
頑張ります。



[PR]
by citronpresse | 2015-12-23 17:40 | boutis
先週かなりがんばって、今、コード詰めをしてます。
真ん中のお花部分が終わりました。
あと少しですが、クリスマスまでに間に合うか??
周囲の四角い格子模様が時間がかかりそうです。
f0312890_18124788.jpg
ただいま、周囲の水玉模様をやってます。
右手が多分腱鞘炎で、コード詰めはちょっとつらいんですが、
がんばります。

f0312890_18123301.jpg
今年も暖炉の上にサントン人形を飾りました。
いつもの通り、25日の朝まで赤ちゃんイエスは飾ってません。
25日の朝、そっとマリアとヨゼフの間に飾ります。

f0312890_17430532.jpg
今年の新入りさんです。
左が学校の先生、右が狩人です。
先々週、夫の叔母さんがパリに遊びに来たとき
プレゼントをしてくれました。
絵付けの窯元も私の集めているエスコフィエです。



[PR]
by citronpresse | 2015-12-20 18:29 | boutis
今週からスタートしたブティのお花のクッションですが
黙々とがんばっております。
今週は結構時間があったので、チクチク進めました。
真ん中のお花のモチーフはほぼ縫い終わりました。

f0312890_18413545.jpg
なかなか細かい縫目になってちょっと満足。
引き続きがんばります!!


[PR]
by citronpresse | 2015-12-13 18:45 | boutis

お花のクッション

クリスマスの特別プレゼントを数日前から作成中です。
いつも忙しくて、手作りプレゼントなんてまったく作らないのですが
現在、南仏に住む夫の従姉がガンの療養中で
つらい治療を頑張ってるので、早く良くなるよう
願いを込めて、大急ぎでブティのクッションを作ります。
f0312890_20542392.jpg
久美子先生の素敵なお花のクッションのパターンがあったので
昨夜一気に布に写しました。
しつけをしたあと、今日から縫い始めます。
自分に勢いをつけるために、ブログで経過報告をさせてください。
がんばる~


[PR]
by citronpresse | 2015-12-08 21:05 | boutis