Micaela in Paris citronpres.exblog.jp

カテゴリ:その他( 6 )

12月です

すっかり12月になってしまい
毎日慌ただしく過ごしてます。

先週、ロンドンに週末行ってきました。
f0312890_20164986.jpg
キューガーデンのナイトイルミネーションです。
寒かったけど美しかったです。
今年は12月に遊びに来る親戚が来ないので
チャンス!とばかりに楽しんじゃいました。

f0312890_20171260.jpg
ナイトイルミネーションを様子を図案にした
かわいいオリジナルグッズ。

f0312890_20224868.jpg
V&A美術館はアリスのクリスマス限定品がありました。
ラッピングペーパーもとってもかわいかったです。
下に敷いてるのは大英博物館のTorchonお布巾です。


[PR]
by citronpresse | 2016-12-14 20:27 | その他 | Comments(0)
先日買った本に載っていた
植物のステッチを始めました。
スーパーにちょうどいいピンクの麻のクッションがあったので
それに刺してます。
実際のステッチ見本もピンクの麻布に刺してあったので。
f0312890_22211750.jpg
ちょっとしわしわですが。
ステッチ用の布ではないので細かくって刺しにくいですが
仕立てをしなくていいので、頑張ってます。
40カウントくらいの細かい麻布です。
拡大鏡がないととても刺せません。

[PR]
by citronpresse | 2016-11-08 22:23 | その他 | Comments(0)

ラベンダー畑

7月の初めに南仏のリュベロン地方に行ってきました。
久々にラベンダー畑やひまわり畑を見ました。
f0312890_17260043.jpg
セナンクの修道院。

f0312890_17262124.jpg
ひまわり畑



[PR]
by citronpresse | 2016-07-23 17:27 | その他 | Comments(0)

パリで大掃除とお片付け

今年の年末年始は忙しく、思いのほか長く日本に滞在してしまったのですが
31日にやっとパリに戻ってきました。
今年はなかなか忙しかったです。
親戚に不幸があったり、親の病院の付き添いをしたり
家の手伝いをしたり。
長男長女はみんなしなきゃいけないことを
しっかりやってきました。(つもり)

今日、2月2日はchandeleur(聖燭祭)で、
クリスマスから40日目で、聖母お清めの日です。
フランスでは2月2日にクレープを食べる風習があります。
クリスマスに飾ってたサントン人形もこの日にしまうことになってます。
日本でいう、松飾を片付ける日です。
f0312890_18081868.jpg
我が家のサントン人形も今日が見納めです。
25日に赤ちゃんキリストを飾り、
1月3日の公言祭(エピファニー)に東方三博士を飾って
完成形です。

f0312890_18123712.jpg
小さいときから毎年行く明治神宮の初詣で
今年も絵馬と干支鈴を購入。
干支鈴は夫の職場の机用にもう一つ買いました。

f0312890_18161564.jpg
サントン人形を飾ってた暖炉もいつもの通り
果物とお菓子の置き場に戻りました。
左の有田焼のお皿はキルトフェスティバルで半額で購入しました。
かわいいからカヌレをのせてみました。
右2つは売却予定の南仏の夫の実家から貰ったムスティエ焼き。

f0312890_18162527.jpg
中の絵はこんな感じです。
片づけで実家に戻ってた夫にパリまで持って帰ってきてもらって
今はお蜜柑入れにしてます。

で、昨日から私は片付けと掃除、洗濯の日々です。
私が不在中1回しか掃除をしなかったそうです。
手仕事はこれが終わらないとできないですね、
がんばります。

[PR]
by citronpresse | 2016-02-02 18:44 | その他 | Comments(0)

スズランの日

4月はなかなか更新ができなく
5月になってしまいました。
手仕事もまったくする時間がなく
更新するネタもなく。
しかしながら、毎日、楽しく過ごしてます。

今日、5月1日はフランスはメーデーで祭日です。
毎年この日は町中でスズランの小さなブーケ売られます。
我が家も一つ買いました。
いつもより量が多かったです。

f0312890_21224344.jpg
さっそく小さなコップに入れました。
部屋じゅういい香りが漂ってます。

こちらは今日から祝日が続き、
日本と同じくゴールデンウィークです。


[PR]
by citronpresse | 2015-05-01 21:29 | その他 | Comments(0)

みーちゃんが来る!の巻

日曜日は親友家族を招待して
ランチをしました。

親友ちゃんはずっとまえにうちに来たことがあるが
旦那さんと3歳の娘みーちゃんはうちに来るのは初めてです。
数日前から夫と片付けて、準備しました。

みーちゃんはあと1週間ほどで4歳になります。
日仏ハーフちゃんなので、おめめぱっちり、
キティちゃんとピンク色が大好きな女の子です。
f0312890_22194124.jpg
みーちゃんセレクトのかわいいお花をいただきました。
お絵かきしたりピアノを弾いたり楽しかったです。
また来てね♡

[PR]
by citronpresse | 2015-03-17 22:41 | その他 | Comments(0)